イラストを取り入れたブログの書き方!効率的に絵を描く方法をご紹介!

「イラストを使ってブログを書きたい!」って思う人は実はけっこういるのではないでしょうか?

私は『愛カノ』という恋愛ブログを運営しているのですが、毎回記事にイラストを入れているので「時間かかってそう……」と言われます。

なので今回は「ブログにイラストを取り入れたいけどどうやればいいんだろう……」って人に向けて、実際に私がどうやってイラストを描いているのか(作成時間やコツなど)をご紹介します。

それではさっそく見ていきましょう!

ブログ用のイラストを描くための下準備

描くイラストを決めておく

闇雲にイラストを描きはじめるのは非常に非効率です。記事の構成を決めてからイラストを描き始めます。

私は見出しの内容に関係のあるイラストを挿入しています。だから見出しさえ作れば、なんとなく内容はわかるのでイラストも描けるんです。見出しをはじめとした記事の構成作りは必須です。

「構成すらたてられないよ……」って人は参考に私の記事の作り方をご紹介します。先日インタビューしていただいたので、「大学生ブロガーぱるちゃんと女子会!ブログの書き方・将来のことなどたくさん聞いてきた! | なまっちゃの女子会ネタあげます」を参考にしていただければと思います。

もちろん思いついたイラストを描いていく方法を否定しているわけではありません。
今回はタイトルにあるように「効率的な」イラストの描き方なので、あくまでも止まることなく駆け抜けていくためにはじめに構成をたてることを推奨しています。

リサーチも含めて構成を立てるとき、モニターで2画面あると非常に効率が上がります。気になる人はコスパ抜群のモニターのレビューも読んでみてね。
>>【Acerモニター】KA240Hbmidx 24インチ購入レビュー!

使用するペイントソフトは?

私の場合、イラストはすべてスマホで描いています。

そのためおすすめするソフトはアプリになってしまうのですが、『メディバンペイント』が超お気に入りです。クラウド保存すればパソコンでも描くことができるので、パソコン用のペイントソフトとしてもおすすめします!

参考>>アプリ『メディバンペイント』でイラストを描く方法

綺麗な線にこだわりたい人は、adobeのフォトショ等で作っちゃうのが一番かもしれません。無料期間もあるので、ぜひ一度使ってみては?

効率的にイラストを描く手順

イラストを効率的に描く手順
  1. 必要な枚数分のレイヤーを作成
  2. 一気にまとめて下書き
  3. 一気にまとめてペン入れ
  4. 一気にまとめて色ぬり

これが一番効率の良いやり方なんじゃないかなと思っています。今回は2記事分で7枚のイラストを描きましたが、まとめて描くほど効率は良いです。

とはいえ見出しごとにイラストをいれるとなると、1記事3~4枚はイラストが必要になってきますよね。構成を何記事分もまとめてたてられれば良いのですが、リサーチなどの時間もあるので難しい……。そうなると2記事くらいたてれればイラストを描き始めて良いんじゃないかなーと思ってます。実際私も2記事分くらいで描くことが多いです。

もし「アイキャッチ画像だけイラストにしたい!」となれば、タイトルだけ4〜5記事分考えてまとめて描くのが良いですね。

7枚のイラストが完成

描いた7枚のイラスト

ちょっとチョイスした記事が悪かったです、ごめんなさい(涙)記事によってはイラストというより図解も必要になると思いますし、まぁ参考程度に見てみてください。

フルサイズのイラストはこちらの記事からご覧ください!

ブログ用イラストを7枚描くのにかかった時間

イラスト7枚描くのに3時間半かかった

7枚描くのに約3時間半かかりました。

ところどころキャプチャした画像の時間を見ると、時間の内訳はだいたい下記のような感じです。

  • 〜下書き → 31分
  • 〜ペン入れ → 1時間22分
  • 〜色ぬり → 1時間31分

残りの時間は保存時間とか。意外と色ぬりって時間かかってないんですね……体感的には色ぬりしんどいので時間かかってるイメージでした。

ちなみに下書き1枚忘れていたのでペン入れ中にも下書き1枚挟んでます。

おわりに:イラストを描くのが好きじゃないときつい

記事中でご紹介したインタビュー記事をご覧になってくれた方はご存知かと思いますが、普段はブログ用のイラストは電車の中やベッドの上にいるときなどの隙間時間に描いています。

だから「イラスト?ぱぱーって描いてるよ」と思っていたのですが、ぶっ通しで描くと意外と時間かかってるなって印象でした。

もし私のように隙間時間を有効に使ってイラストを描けそうなら、ブログの差別化にもなるのでどんどん取り入れてほしい!と思います。

ただ、あんまり時間が取れなそうな方は無理に描く必要はありません。意外と時間はかかってるので、好きじゃないと続かないなぁって思いました。

ブログ用画像のおすすめサービスも紹介していますので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね♪>>ブログのアイキャッチ画像作成に!無料のWEBサービス6選

スポンサーリンク

為になったらぽちっとシェア!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。