2018新型iPadとApplePencilを購入。絵の描き心地をレビュー!

2018新型iPadとApplePencilを購入。絵の描き心地をレビュー!
▼FXのマル秘レポート発売中▼ ゆずうさぎ

ApplePencil対応という点が話題となっている2018新型iPad。

今までiPad+ApplePencilで絵を描いてみたかったけど、iPad Proは高くてなかなか手を出せないでいました。私と同じ気持ちの人もたくさんいたと思います。

それが今回のiPadはApplePencilも使えて37,800円(税抜)からという超お手頃価格!!

「今まで悩んでたなら、ここで買うしかないよね……?」そう感じた私はすぐに予約し、さっそく届いたのでご紹介していきます!

絵を描くことが目的で購入したので、この記事では新型iPad+ApplePencilでの絵の描き心地を中心にレビューしていこうと思います。

もし絵を描きたくて購入を迷っている方がいたら、ぜひ参考にしてみてください♪

お絵描きのために2018新型iPadのシルバー・32GB・Wi-Fiモデルを購入

2018新型iPad

まず私が購入したiPadからご紹介していきます。

色はシルバー・ゴールド・スペースグレイの3色展開。ピンクゴールドがあれば迷わずそちらを購入していましたが……なかったので無難にシルバーを選択しました。

ぱる
ただ今回のゴールドはちょっとピンクがかってるから、女性の方はゴールドでも可愛いかも!

iPadで写真を撮ったりするゲームをしたりする予定はなく、本当に絵を描くために購入したため容量も32GBでいいかな……と思いました。ただいつも最高容量を買っているので少し心配。笑
<追記>1ヶ月使用しましたが容量は特に問題ありません!

あとは私はほとんど外で使いませんし、使うならWi-Fiが使えるカフェに入っちゃうので、Wi-Fiモデルを選択。

お風呂でお絵描きしたいなって思いましたが、防水機能はなさそうです。残念。

学割がめっちゃ安い!価格表を作ってみました。

シルバー、ゴールド、スペースゴールド
ストレージ 32GB 128GB
携帯ネットワーク接続 Wi-Fi Wi-Fi + Cellular Wi-Fi Wi-Fi + Cellular
価格
(税別)
37,800円 52,800円 48,800円 63,800円
学割価格
(税別)
35,800円 49,800円 46,800円 61,800円

私はギリギリ学割を適用できたので、35,800円(税抜)で買えちゃいました。安すぎる。

ApplePencil合わせても5万円を切るっていう。すごいね今回……。

念願のApplePencileも合わせて購入!イラストが描ける♪

ApplePencil

こちらも軽くご紹介していきます。

ずっしり感があって持ちやすい!ちょっと重めのボールペンって感じの重さです。

ApplePencilの充電方法

iPodの充電するところにペンの後ろを差し込めば充電ができます。

お絵描きをする人は必ずApplePencilもセットで購入したいですね!

さっそく新型iPadにApplePencilで絵を描いてみた

『メディバンペイント』というアプリでお絵描きしていきます。私がiPhoneでもPCでもお世話になっているお絵かきアプリです。

メディバンペイント

「ズレてる」感覚は?

iPadとiPad Proとの違いで挙げられているのはこのパネルの厚さ

iPadの方が厚いため、タッチしたところにズレが生じるのではないか?と不安がありました。

実際、画像のようにだいぶペン先と描いた線が離れているのがわかると思います。

もしかしたら1px単位の細か〜い調整が必要な絵を描くときは、ちょっと描きづらいかもしれませんね。ただ私はそんなに細かい絵は描かないので、全く問題ありませんでした。

ぬるぬる動く

うさぎだってぬるぬる描けました。

筆圧は?

筆圧

メディバンペイントには「筆圧感知」を設定できます。

筆圧感知をONにしたときの様子が上の写真です。力の込め具合によって、濃さや太さが変わりました。

イラストの表現の幅がだいぶ広がりそうです。

新型iPadは強化ガラス保護フィルムをつけてもApplePencilは使える

合わせてAmazonでNimasoの強化ガラス液晶保護フィルムを購入しました。

ペン先と線とのズレはさほど変わらず、絵の描き心地も問題なくスラスラ描けました。

一世代前のiPadと同じサイズなので、すでに評価が高かったこちらの商品を買えたのも満足!

2018新型iPadのカバーも2017モデル用でOK

新型iPad用カバーを購入

カバーも公式だと高いのでAmazonで購入しました。

2017モデルとサイズが変わらないとのことでしたが、やはり発売日前に注文したのでドキドキ。

だけど大丈夫、ぴったりサイズでした!色も可愛くてお気に入りです。

角度を2段階で調節できるものなので、イラストを描くときにすごく助かってます♪

このシリーズは他にも色がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

おわりに:新型iPad+ApplePencilはイラストを描くのにおすすめだよ!

新型iPadで描いたイラスト

個人的に、手軽に絵を描きたいなら今回の新型iPadはめっちゃおすすめしたいです!!

やっぱり他のレビューを見ていても「ペン先と描いた線が遠く感じる」ことはあるみたいですが、iPad Proを使ったことがない私からしたら全く気にならない程度のものでした。

  • 手軽にどこでも絵を描きたい
  • 細かい絵は描く予定がない
そんな方には、この新型iPadとApplePencilをぜひ使っていただきたいです。

動画でも紹介してます♡
スポンサーリンク

為になったらぽちっとシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。