女子大生ブロガー・なまっちゃに聞く!ブログ運営やサロン、将来のこと

「レビュー記事が書けない!レビュー記事が書けない!」

実は私も彼氏もなかなかのAmazoner(※Amazonヘビーユーザー)なので、紹介したい商品が山ほどあります。それも「本当に良いものを1点派」なので、大好きでオススメしたいものが溜まってるんですよね。でもなかなか書けない……。

そんなときに女子大生ブロガー・なまっちゃ(@namatcha_)さんからデートのお誘いが。

なまっちゃさんめっちゃレビュー書いてるじゃん!これは聞くしかない!

というわけで、現役女子大生ブロガー・なまっちゃさんにブログ運営や将来についてインタビューしてきました!!

  • レビュー記事のコツを知りたい
  • ブログサロンについて知りたい
  • ブロガーの将来について知りたい

こんな人はぜひ参考にしてみてください。

女子大生ブロガー・なまっちゃとは?

なまっちゃ

アイコン通りの可愛い女の子で、私まで女子力上がった気がしました。

現在大学4年生のなまっちゃ(@namatcha_)さん。女子には珍しく(?)理系の学部に所属しています。

SEでの就職が決まっていて、こう聞くと「理系だ〜!」って印象。勝手に「理系女子って、おとなしい感じなのかな……」ってイメージで会いに行きましたが(ごめんなさい!)明るくて行動力抜群の女の子でした。

後々詳しく書きますが、「朝活」をしているため朝が早い!Twitterを見ていても朝早くから発信しており、良い刺激になってます!

サイトのコンセプトは「女子会ネタ」。恋愛やダイエット、コスメレビューが豊富!

なまっちゃのブログ

女の子が好きな話題がたくさん。私もついつい見てしまいます。

インタビューでがっつり聞いてきましたが、レビュー記事がたくさん!
私は2記事くらいしかレビュー記事を書いてないくらい苦手分野なので、使ったコスメやら読んだ本やらをすぐにアウトプットしているのは本当に尊敬してます。

個人的にめっちゃ好きな記事がこちら
[美人の法則]カフェで飲んでいるものと美人には関係があった

「痩せたいのに/食生活を変えたいのに」「ついつい甘いフラペチーノを飲んじゃう……」そんな人は自分と向き合える記事かもしれません。

女子大生ブロガー・なまっちゃに聞く、レビュー記事について

ぱる
ブログを読んでて思ったのは、買ったものとか読んだ本とかすぐにレビューしてるよね!私、苦手だからすごく尊敬する。なにかコツってあるの?
なまっちゃ
実はクロネさんの「「寝ログ」に学ぶ!ネタがなくてもブログで月3万円稼ぐ方法」を参考にしてるよ!最近の記事だけど、昔からこういうことは意識してたんだ

参考>>「寝ログ」に学ぶ!ネタがなくてもブログで月3万円稼ぐ方法
あわせてこちらも>>ネタがなくても月3万円を稼ぐブログなら誰でも作れる。後はやるかやらないかだけ

なまっちゃ
書評は沖ケイタさんのブログ「ハイパーメモメモ」を参考にしてるよ!

参考>>「書評」の記事一覧 | ハイパーメモメモ

ぱる
書評が特に苦手かも……参考にしてみる!
なまっちゃ
あと、主観をガンガンいれてる!成分も書くけど、「お肌がツルツルになる!」みたいな主観が重要。
ぱる
確かに、成分を羅列されるよりも実際に使った感想が読みたいもんね。
ぱる
レビュー記事を書くときいつも悩むんだけど、商品名ってタイトルにいれる?それとも悩み系から入って記事の中で商品に誘導する?
なまっちゃ
商品名も入れるし、悩み系もいれてる!検索でどういう風にくるかを想像して書いてるよ。商品名だけにはしてないかな。
なまっちゃ
あとは「顔スッキリ」「痩せ菌」とか複合的に書くようにしてるよ。

参考>>痩せ菌で顔・お腹スッキリ!ウィルキラーダイエット(Diet)の感想

私の渾身のレビュー記事「【Acerモニター】KA240Hbmidx 24インチ購入レビュー!」と比べても、タイトルから差が歴然としてます……。1ページ目にはいますが、リライトの余地がありそうですね。

レビュー記事についてのまとめ

  • 主観をガンガンいれる!
  • タイトルには商品名+悩み系をいれて複合的に!

レビュー記事はアクセスも集めやすいし、たとえ買ってもらえないにしてもPVがあればアドセンスで収益を得られる可能性もあります。「とにかく身の回りの商品の感想をかく!」来月はレビュー記事の苦手克服にチャレンジしようと思いました。

女子大生ブロガー・なまっちゃのまわりの環境について

ぱる
今大学生だけど、まわりにブログやってる友達っている?
なまっちゃ
いないね〜。ブログのことを話してもないし、完全にリアルとは分けてる!

私もまわりにはブログをしてる人はいません。Twitterを見てると大学生ブロガーってたくさんいる印象でしたが、実際にはかなり少ないようです。

ぱる
彼氏にも内緒にしてるもんね。ブログについて悩んだりしたとき、相談に乗ってくれる人はいない感じ?
なまっちゃ
いないね……。でもブロガーさんに相談するときあるよ!

参考>>期間限定!無理ブログ相談のクオリティーがすごかった話

なまっちゃ
「暇だからブログ相談やります」って言ってる人がいたら、相談しちゃう。
ぱる
そうなんだ!私も相談してみたいけど、何を聞けば良いのか迷う……。
なまっちゃ
1ページ目だけ見せて「感想を教えてください!」とか、「どの記事を読みたくなったか?その理由を教えてください!」とか。中まで読まなくていいから、タイトルだけ見て感想もらってる!
ぱる
本当に、掴みの部分だね!
なまっちゃ
気合い入れて書いた記事を見せて、フィードバックをもらうこともあるよ。

ブログ相談のコツ

  • 「無料相談」をうまく使う
  • 1ページだけ見せて感想をもらう
  • 中まで読まなくていいから、タイトルを見てどの記事を読みたくなったか?その理由をもらう
  • 気合い入れて書いた記事を見せて、フィードバックをもらうことも

初心者で右も左も分からない状態のときは、「無料ブログ相談」ってすごく惹かれますよね。特に憧れのブロガーさんがやってたらなおさら!

でもどんな質問したらいいの?そんなことを悩んでる人は参考にしてみてください。

女子大生ブロガー・なまっちゃの、ブログサロン事情

ぱる
ブロガーといったらブログサロンに入ってるか入ってないか気になるところだけど……?
なまっちゃ
サロンは……入ってるし、運営もしてる。
ぱる
え!そうなの!?

冒頭でも軽く触れましたが、なまっちゃさんの「朝活」はこのサロンの影響も。運営メンバーは朝7:30には集まって準備をして、公演も8:00に始まるそうです。めっちゃ早い!

「朝渋」の活動だけでなく、「朝活」全般に興味のある人はこちらの記事も参考にしてみてください。なまっちゃさんの朝活事情がたくさん詰まってます。
関連>>[書評]女子大生が早起きに挑戦!「自分を変える習慣力」を読んで朝活をやってみた

なまっちゃ
早起きを習慣にすれば勝ち組だよ。早起きの良さを実感しすぎて、「朝渋NEXT」の運営メンバーにまでなっちゃった。

6時から作業できちゃう朝活やばい。

他にも何個かサロンに入っていましたが、「朝渋NEXT」以外は全て無料のコミュニティ。その中でも運営よりのポジションにいたりと、いちサロンメンバーで終わるのではなくうまく利用している印象でした。

サロンに入るならただの受け身で参加するのではなく、どんどん疑問に思ったことを質問したり、メンバーで何か企画したり、はたまた運営側にまわったり……能動的に動ける人はうまくいくんだなって思いました。

女子大生ブロガー・なまっちゃの尊敬するブロガー

ぱる
尊敬してるブロガーさんはいる?
なまっちゃ
ヒトデさんとルカさん。

ヒトデさんのブログ>>今日はヒトデ祭りだぞ!
ルカさんのブログ>>ルカルカダイエット | もっとキレイになりたい女の子のためのリアルなブログ

なまっちゃ
特にルカさんはめっちゃ参考にしてる!ブログテーマをSTORKにしたのもルカさんの影響なんだ。

このブログでも使用している有料のWordPressテーマ「STORK(ストーク)」。確かにルカさんのブログを見たら、可愛くて使いたくなる!!私も参考にしたうちの1人だったりします。

なまっちゃ
あとは沖ケイタさんも尊敬してるね。

沖ケイタさんのブログ>>ハイパーメモメモ | あなたの心を揺らすハイパーなメモメモ

なまっちゃ
どのブロガーさんもそうだけど、人気が出る前の記事をよく読む。
ぱる
確かに、過去の記事が今を作ってるもんね!昔の記事の中にこそ、成功の秘訣が隠されてそうだね。

ブロガー・なまっちゃの将来について

ぱる
最後に、将来の目指すところが聞きたい!ブログを本職にしたいのか、ライターの道へ行くのか、副業なのか……。
なまっちゃ
それ、結構悩んでる。
なまっちゃ
今、SEで内定もらってるんだけど、ベンチャー企業だから早く成長できる環境はあるの。だから、技術を磨いてフリーでもSEの仕事ができるようになりたい。

ここにきてSE!恋愛やコスメ、ダイエットに強そうなイメージでしたが、それ以外にも選択肢を考えてるところがさすがだなと思いました。

しかも就職するということは、給料をもらいながらその分野の技術も向上できる。「将来やりたいこと」と「会社でやること」が密接に関わっているので、効率的に成長していけそうです。社会人なまっちゃの成長スピードに期待できますね!

なまっちゃ
今のブログから、女の子系のメディアのお仕事ももらえたらいいなって思ってる。今のブログありきで。拠点はここにしたい!
ぱる
ライターとしての活動もしたいんだね!そこで自分のブログもアピールしたいよね
なまっちゃ
ブログだけだと不安だから、いろんなところで稼ぎを分散させたい。「SEとして」「ブロガーとして」みたいに。
なまっちゃ
「朝渋NEXT」も、もっと広めていきたいと思ってるよ!

ブログ1本は不安。これは私も同じ考えで、複数ブログを運営してる理由でもあります。

でもなまっちゃさんはブログだけに止まらず、SEとしての仕事もとっていきたいと考えてる。本当に収入源を分散させる方法だなと思いました!

私は複数とはいえ「ブログ」オンリーになっているので、イラストを活かして他の道も考えていかなきゃいけないなーって……とても刺激になりました。

おわりに:女子大生ブロガー・なまっちゃは、かなり行動的だった。

  • 商品を使ったら・本を読んだらレビュー
  • 朝活で早朝から記事執筆、さらに「朝渋NEXT」の運営に携わる
  • ブログだけじゃなく、SEとしての技術を磨くためにベンチャー企業へ就職

めっちゃ行動的だし、将来なりたい姿とやってることの筋が通っていて見習うところがたくさんありました。

ブログも参考になるレビュー記事がたくさんありますし、何よりも更新頻度が高くて刺激になります!ぜひチェックして見てくださいね。

またこんなインタビューは初めてでしたが、Twitterやブログだけを見ていてはわからない一面も見れて、対面インタビューの良さも実感。もし私とお話ししたい!って人がいたら、ぜひお話ししてください♡って言いたいくらい楽しかった!ぱるのツイッターで連絡待ってます。←

※彼氏が心配するから女の子限定でお願いします(笑)

お互いモチベも上がっていい感じでした!本当にありがとうございました。

なまっちゃさんがインタビューしてくれた記事はこちら
>>大学生ブロガーぱるちゃんと女子会!ブログの書き方・将来のことなどたくさん聞いてきた!
>>喧嘩ゼロ!女子ブロガーぱるちゃんに彼氏と仲良くするコツを聞いてみた

スポンサーリンク

為になったらぽちっとシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。