お家で「好き」を仕事にしたい!ぱるのブログ

ぱるろぐ

ブログ運営

彼氏とはじめた共同の趣味ブログが楽しすぎるので想いを吐き出す

投稿日:2017年12月17日 更新日:



現在6サイトを運営中のブロガーぱる(@palulog)です。

私はコソコソと彼氏と共同でとあるブログを運営しています。たまにそんなことも呟いてるんですけど、もうそのブログの内容が好きすぎるので吐き出したくてたまらないんですよね。

私「ブログ公開していい?」

彼「いいよ」

というわけなので、ありったけの想いとともに公開しようかなと思います。

  • 趣味ブログはおすすめできるの?
  • 趣味ブログって稼げるの?
  • 趣味ブログでどうやってマネタイズするの?

などなど、自分の好きなことでブログをやってみたいなーって人にはぜひ読んでいただきたいです。

彼氏と競馬ブログを運営しています

趣味ブログ運営中

私も彼も大の競馬好き。出会いのきっかけも競馬。土日もお家で競馬。旅行へ行くなら競馬場や牧場とセット。……実はこんなカップルなんです。

競馬アカウントでは私のフォロワーは約950人、正直そこまで影響力は強くないです。しかし彼のフォロワーが先日8,000人を突破し、ツイッター競馬界隈では有名だと思っています。

そんなわけで幸いブログ開設当初から大変多くのアクセスがあり、丸々2ヶ月経ちましたがすでに累計10万PVは突破しております。

大好きな趣味ブログを運営して良かったこと

趣味ブログを運営して良かったこと

  • 趣味に対しての理解が深まる
  • 「ここの情報が綺麗にまとまっていればなぁ……」って思ったら自分でできちゃう
  • 書くことがなくならない

この3点が大きいかなーと思っています。

趣味に対しての理解が深まる

例えば私はブログをはじめたことをきっかけに、毎週競走馬の調教タイムやそのレースのデータを調べるようになりました。

参考

「誰が書いても同じ」そんな情報かもしれません、ただの情報の羅列でしたらね。でも私はちゃんと目で見て自分の感じたことを書きながらまとめているので、経験値がだいぶ溜まっているのがわかります。

「あーこの馬良いタイムだけど前走も良かったんだよな、過信は禁物だな」みたいなことがパッとでるようになりました。

自分の好きに情報をまとめられる

競馬はレース結果は変わらない事実であるので、データをまとめるにしても数字は他のブログやサイトと同じになります。しかし、視点を変えたら全く違う結論になるんですよね。重要なのは数字を見てどう分析するか。

というか私は元データを見て分析しないと信用できないタイプなので、自分で分析した結果を出したいんです!(笑)こんな性格だから合っていたのかなぁと思います。

書くことがなくならない

いくら書いても書きたいことがなくなりません。これは競馬というジャンルのおかげかもしれませんが、毎週毎週レースは変わりますし競走馬も3年も走れば引退します。

基本的な「競馬のはじめ方」みたいなブログならすぐに書くこともなくなってしまいますが、ストック記事とフロー記事を混ぜているためネタがつきません。

基本的に今まで公開してるブログを更新していないときは、ずっとこっちのブログを更新していました。

趣味ブログを運営して嫌だったこと

ずっと考えていますが、あんまりないですね。強いていうなら1度「女が競馬やってるからってうんたらかんたら」って叩かれたことくらい()全くブログに関係ないですね。

ただマネタイズの手段は限られてくるので、お金がモチベの人は嫌なことだらけになるかもしれません。

趣味ブログって稼げるの?

趣味ブログは稼げる?

本気でやれば稼げます。でもこれはなにをやるにしても一緒だと思ってます。

この『競馬ノート』単独で2ヶ月で3万円、ツイッターでも集客した有料noteの収益を合わせたら16万ほど稼げています。

趣味ブログ一本で食べていく!レベルまではいけていませんが、月に8万円の収益があれば2人の食費や家賃以外の生活費くらいなら足りてしまいますね。副業としてなら十分すぎるお金だと思います。

趣味ブログで稼ぐ方法は?

  • 某クリック型広告G
  • アフィリエイト
  • 有料note(有料メルマガ)

私たちは主にこの3つでマネタイズしています。

某クリック型広告G

趣味ブログならこれに頼りたい!クリックされるだけで収益が発生する某クリック型広告Gさん。とにかくPVと比例して伸びていってくれるので、「物を売らなきゃ!」なんてことを考えなくて良いので気楽です。

アクセスアップのための記事を書かなきゃ!ってならないの?ってところですが、趣味ブログならアクセスを集める記事だろうと需要のない記事だろうと書くのは楽しいので()義務感はないです。

「あ、こういう記事いけるんだ」って思ったら書くだけ。自分の勉強にもなるので、嫌だなーってときはないです。もちろんちょっと大変だなーってときはありますけどね。

アフィリエイト

なにかしら関係のある商品やサービスがあります。アマゾンアフィリエイトで本を紹介するのでも良いですよね。

私たちは主に競馬アプリの紹介で報酬をいただいています。

もちろんアフィリエイト案件は他にもありますが、怪しい予想サイトが多いので手を出していません。だって自分が紹介される側だったら「怪しいなー」ってなりますし……。

自分も楽しめて、かつみんなも楽しめそう・役に立ちそうだなーってものだけを紹介するようにしています。

有料note(有料メルマガ)

ここからの収益が一番大きいですが、一番難しいところだと思います。

彼がコツコツとTwitterのフォロワーとの信頼関係を築いてくれていたので、結果が出るのは早かったです。

ただ競馬ブログ界隈では有料メルマガが主流なので、参入するジャンルではどうやって収益を上げているのか?を分析することも大事。競馬ブログ界隈で有料メルマガが主流ということは、そういう情報にお金を出す人が多いということです。このように考えられれば、合わせて自分も提供できるサービスを作ればOK。

有料コンテンツにお金を払う文化はなくても、なにかしらあるはずです。ここは調査してみてください。

趣味ブログをおすすめできる人

  • 趣味ならお金を意識しなくても楽しみながら更新できる人

なんかもうこれ1点かなぁと思います。

彼氏のおかげで良いスタートがきれたので収益も良い感じにあげれていますが、彼がいなければ2ヶ月で数千円が良いところだと思っています。

SNSでの影響力がない場合、趣味アカウントを育てるのと同時並行でブログも書いていく必要があります。ここを楽しめる人であれば、趣味ブログでも楽しく稼ぐことができますよ。

おわりに:好きなこと(趣味)をブログに書くのは楽しいいい

やっと吐き出せたー!!!!

マジで競馬ブログはネタが尽きません!好きだから!なんでも書ける!

キーワードプランナーとか関連キーワード取得ツールで検索されるワードを見つけても、全部書けるんですよ。そりゃあ書くからにはレース映像を見たり、情報が間違ってないか調べたりはしますけど、書くスピードが格段に違います。好きだから。

収益はスローペースでもいいから、好きにブログを書きたい!なんて人に本当にオススメしたいです。

おすすめ関連記事

-ブログ運営

Copyright© ぱるろぐ , 2024 All Rights Reserved.