お家で「好き」を仕事にしたい!ぱるのブログ

ぱるろぐ

ブログ運営

ブログのカラーが決まらない?簡単におしゃれな配色ができるサイトをチェック!

投稿日:2018年2月24日 更新日:



ブログを立ち上げたりカスタマイズをしたりすると、どんな配色にすればいいのか迷いますよね。

私もいつもブログカラーには迷ってしまいます……。一度配色を決めても、またカスタマイズするときに変えようとして再び悩む……この繰り返しばかりでした。

そんなブログの配色に迷っているあなたのために、簡単におしゃれな配色ができるサイトを厳選して4つご紹介いたします。

実際に私も使用してきて「これは役に立つ!」と思ったサイトばかりなので、ぜひ参考にしてみてください♡

『PALETTABLE』は好きなカラーで配色が作れる

PALETTABLE

「Like(好き)」か「Dislike(嫌い)」を選ぶだけで、簡単に配色が決めれるサイト。色の数は5つ。

「なんとなくいいなぁ」「この色好きだなぁ」そんな軽〜い感覚で選んでいくだけで、プロ並みの配色になります。

何百万人ものデザイナーさんの知恵を使って、カラーパレットを生成してくれてるんだって!

配色ができたら、そのままお気に入り登録すればOK。色の組み合わせを保存できます。とっても便利!

 

実際に当ブログも『PALETTABLE』を使ってブログカラーを決めました。

PALETTABLE

シンプルにしたかったので白をチョイス。アクセントに派手なピンク色を選び、ブログの見出しやロゴの色に設定しています。

右の青色は青系ということでリンクカラーに設定。水色とイエローはアイキャッチ画像や記事内の図によく取り入れているカラーです。

『PALETTABLE』でブログの配色を決めるようになってから、ブログ全体がまとまってきた気がします。個人的にかなりおすすめしたいサイトです。

『COLOR TOOL』はマテリアルデザイン向きの配色

COLOR TOOL

Googleが提唱しているマテリアルデザインの配色ができるサイト。右上のカラーパレットから好きな色を選ぶと、それよりも明るい色と暗い色も出してくれます(画像右下参考)。

Primaryカラーはヘッダーの色に、Secondaryカラーはボタンの色になります。さらにそれぞれに重ねる文字の色も選べます。

できた配色は、そのままお気に入りに登録して保存しておくことも可能です。

さまざまなパターンの配色例が見れるので、ブログがどんな雰囲気になるかイメージしやすいですね。

特にWordPressテーマ「SANGO」とはかなり相性良さそう!

私も実際に別ブログのカラーを『COLOR TOOL』で作成していて、上の配色を使っています。可愛い配色が作れておすすめです。

『FLAT UI COLORS 2』はフラットデザイン向きの配色

FLAT UI COLORS 2

FLAT UIという名前なだけあって、フラットデザインに合うカラーが集まっています。

同じようなトーンの色に、影になるようなカラーで使いやすい。ボタンのデザインとかに合いそうな色合いですね。

フラットデザインに興味津々の頃、めちゃめちゃ見てたサイトです!

FLAT UI COLORS 2

しかも普段よく目にするカラーコード(#FFFFFFみたいな)だけではなく、RGBやRGBA形式でもコピーできちゃいます。細かいけど便利です。

『Color Hunt』は完成された配色から選べる

Color Hunt

すでに完成されている配色から好きなものを選べるサイトです。新着順(New)や人気順(Popular)で並べ替えたり、ランダムで探すこともできます。色は4色。

見ているだけで楽しくなっちゃうサイトで、一時期かなり利用していました!

今見ても可愛くてテンション上がる♡

今までご紹介してきたサイトは少なからず「自分でカラーを決める」作業があるのですが、『Color Hunt』はある配色から選ぶだけなので本当に配色が苦手な人にぴったりです。

ピン!とくるものを探してみては?

おわりに:ブログカラーをおしゃれにしよう

  • ブログの色どうしよう、決まらない!
  • なんか配色が変だから変えたい!

そんなあなたにおすすめの4つのサイトをご紹介してきました。

私がブログを始めてからずーっとブックマークしているサイトたちです。新しいブログを立ち上げたり、ブログをリニューアルする際には必ずこの4サイトのうちのどれかを使っています。

この4サイトさえ知っておけば、配色なんて怖くない!ブログカラーに悩むことないよ!

私も愛用しているこの4サイト、ぜひ使ってみてください♪

この記事で紹介した、ブログの配色におすすめの4サイト一覧

おすすめ関連記事

-ブログ運営

Copyright© ぱるろぐ , 2024 All Rights Reserved.